人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天の川を渡るホタルを撮りました

ホタルを撮るときは、ロケーションを選びたい

 ヒメボタルは光る周期が短くて、長秒しても点として写るからいかにもホタルっていう感じがでて僕は好み。
一方、ゲンジボタルは光る周期が少し長めなので、長秒で撮影をすると光のすじとなって写るね。
ゲンジホタルも美しいのですが、この長いすじになったものだけ撮るとなにか物足りなく思ってしまう。
なかなか難しいのですが、できればロケーションをよく選んでとりたい。

天の川を渡るホタルを撮りました_e0350463_23400487.jpg
今回は明るいレンズで短めに露光して星が流れないようにした。
天の川を写す為、ISO感度もたかめ。 f2.8/8秒/ISO 6400/コンポジット合成



天の川といっしょにホタルを撮る


 今回は天の川がみえる場所があったので、ホタルの光といっしょに撮影してみた。
ここで問題だったのは、天の川があがってくる時間と、ホタルが活発にとぶ時間があわないという事。
しかも、天の川がみえる方向はホタルがたくさんいる場所から少しずれてしまっているので大変きびしい状況。来年はもっと良いシチュエーションで撮影したいものだ。



とりあえずホタルを撮影する設定


 仕上げかたや状況によって設定はかわってしまうので、「とりあえずホタルが写る」設定を書いてみると。

  • 三脚は必要
  • 撮影モードは、絞り優先モードでも撮れるけど、自由度の高いマニュアルモードを使いたい
  • レンズはマニュアルフォーカスにして、無限遠に固定(暗いとオートフォーカスは効かない)
  • 絞りはF2.8~F3.5くらいに明るく
  • シャッター速度は15秒~30秒くらい長く
  • ISOは絞りとシャッター速度を固定した状態で暗いばあいに上げていく(暗所撮影での明るさ調整)
  • リモコンなどがあればいいですが、無い場合はセルフタイマーでも撮れる


 ホタルや星の撮影のばあい、複数枚おなじ条件で撮影した写真をソフトで重ねること(比較明合成)がおおいが、それをしないで1枚モノで撮るなら、高感度時のノイズ除去機能や、長秒時ノイズ軽減機能も合わせて使うのもあり。シャッターボタンを指で押す場合はぶれないように気をつけてほしい。
とりあえずはこれでホタルは写ると思う。もう少しでホタルシーズンも終わるので、いちど撮りに行ってはどうだろう?





料金・見積もりはWEBサイトのコンタクトページからどうぞ
http://k-illust.wix.com/kenzo-photography#!contact/c1m1u

FB
https://www.facebook.com/kenzopics

WEB
http://k-illust.wix.com/kenzo-photography



人気ブログランキングへ
by kenzosyasin | 2016-06-14 00:50 | 写真

写真初心~中級者の方が写真がもっと楽しく、もっと上達する為の方法を書いていきます。


by kenzosyasin