最初のデジタルカメラって何つかってた?

こんにちわ。台風も過ぎて、また暑い日が続いてるねー・・・暑い・・・

今日は何書こうかなぁって事で考えてたら、みんなは最初のデジタルカメラってなんだったのかなぁと思ってね。
それを記事にしようかなぁって。
なんでかっていうと、よく「写真始めたいけどデジタルカメラってどれがいいの?」っていうのを聞くから。

最初に自分がはじめてかったのはEPL-1。オリンパスのミラーレスカメラですねー。
最初の頃はケータイのカメラで色々撮ってたけど、もっと高画質でのこしたいってなって、
でもデジタル一眼買うほど余裕もないしって事で機能とか見ずに買ったのがオリンパスPENのEPL-1だった。

このカメラで十分楽しんでたんだけど、人をライティングして撮るおもしろさを知ってしまって
このカメラだとできない事があったり、対応の機材をそろえるのが大変だったりっていう現実とぶつかったのよ。

ニコンのD5100を購入して一眼レフカメラ生活がスタートしたって感じでした。

撮影のやり方とかも、それまでほとんど絞り優先モードで撮ってたけど、
人を撮る事になってマニュアルモードを覚えたかなぁ。
ストロボとの同調速度とかが関わってくるからマニュアルの撮影が必須になってきちゃって。


最初に何を買うかってのは正直難しい質問だよね。
聞いてる人も難しいとおもうの。はじめてPC買う時と一緒で、はじめたい人が何に興味もって撮りだすかわからないからねぇ。

だから聞かれたらまず逆に質問してる。例えばー

軽い方がいい? 小さいほうがいい?

値段はいくらぐらいのがいい?

撮りたいものって決まってる? どんなものがある?



とかを聞いて、その人に合いそうなカメラをピックアップしていく感じですかねぇ。
コンデジなのかミラーレスなのか一眼レフなのかとかって感じでね。

まあそこからその人がどの分野に興味が変わるかもわからないし、カメラの使用頻度もかわってくるので、
自分でカメラを決定しやすくなるのは2台目からですかね。

今日はこれくらいでー。PCつけてるとほんま暑い^^; さて昼からも作業やります~。




料金・見積もりはWEBサイトのコンタクトページからどうぞ
http://k-illust.wix.com/kenzo-photography#!contact/c1m1u

FB
https://www.facebook.com/kenzopics

WEB
http://k-illust.wix.com/kenzo-photography



人気ブログランキングへ
[PR]
by kenzosyasin | 2015-07-19 13:38 | 写真

写真初心~中級者の方が写真がもっと楽しく、もっと上達する為の方法を書いていきます。


by kenzosyasin