広角レンズの基本の使い方

本日のテーマは 広角レンズの基本の使い方 です。

広角レンズは一言でいえば、広く写せるレンズ。ということになりますが、使い方をしれば、「ここは広角でこう狙おう!」なんていうイメージが出来やすくなります。

タイトルに広角レンズと書きましたが、iphoneやスマホのほとんどが広角レンズですので、意識して使うと撮る写真も変わってくると思います。

e0350463_19201313.jpg


画角と焦点距離の関係


広角レンズの話をする前に画角の話を少しだけ。書くよりも次の画像でイメージしてもらった方が早いと思います。ものすごく極端なイメージ図ですがわかり易いと思います。

e0350463_19092572.jpg


画角とは写る範囲の事です。広い範囲を写そうとすれば、焦点距離は短くなります。狭い範囲を写す場合は逆に長くなります。なので、望遠は200mm、広角は24mmと言う感じで焦点距離で画角の広さがわかるわけです。

※画角については 一眼初心者のための知っておきたいレンズ基礎知識 でも解説しています。

広角レンズの注意点



歪みがある
広角レンズは望遠や標準にくらべて、歪みが出やすいレンズです。歪曲収差といわれるもので、真っすぐなものが真っすぐに写らないと言う事です。この歪みが邪魔な時もあったり、もち味になることもあります。カメラの角度でこの歪みをコントロールするのがおもしろかったりします。

ゴーストが出やすい
広角レンズでは、ゴースト(レンズ内での光の乱反射)が写りやすいです。逆光で撮る時は注意が必要です。ただ、ゴーストもカメラの角度、光の位置を考えてわざと入れると面白い場合があります。

球面レンズだとフィルターがつかない場合も
超広角あたりのレンズになってくると、前のレンズが出っ張った球面をしています。レンズにもよりますが、NDフィルターなどが装着不可能な場合があります。また、プロテクトフィルター(レンズの保護フィルター)が着かないと言う事になるので、レンズを傷つけない配慮が常につきまといます。


最近のレンズは歪みが少ないものや、逆光でもフレアやゴーストが出にくい(でても美しい)レンズなどがあります。高いですが・・・

広角レンズの基本アプローチ


広角レンズで撮影する場合はどんな状況が良いのか、基本的な部分を写真で紹介します。アプローチですので、iphoneやスマホでもできますよ。

広い場所を広く写す
当たり前ですが一応のせますね。空や海などの広大な風景を収めるには広角が良いでしょう。広々とした感じが普通に撮って出ます。

e0350463_19102709.jpg

奥行きを出す
道などを撮れば、見た目よりもずっと長くみえます。奥行きを強調すれば迫力もでます。広いところが広くなるのは当たり前ですが、狭いところが広く写せるというのも忘れないでほしいです。

e0350463_19105182.jpg

被写体と周囲を一緒に写す

広角レンズで被写体にぐっと寄って撮れば、被写体とその周囲の状況がわかる写真が撮れます。被写体に近づくとき、ファインダーを覗きながら撮る場合は、レンズ面が被写体にぶつからないように注意してください。ファインダーで覗いて見ている感覚よりも実際はかなり接近しています。海での海水なども気をつけないと・・・・

e0350463_19111441.jpg
e0350463_19121822.jpg


建物を写す

歪みが出るレンズなので、建物を下からあおって撮れば上が小さく下が大きくなっています。高層ビルなどをとれば迫力がでますよ。

e0350463_19115368.jpg

広角レンズはいろいろなものが画面にはいってきますので、構図をとるのも難易度が上がります。でもアプローチのしかたや特徴を知っていれば撮影が楽しくなると思います。ちなみにiphon6は29mm(35mm換算) XperiaZ5は24mm(35mm換算)iphone7は28mm(35mm換算)相当の画角だそうですよ。

ひとつのレンズをずっと使っているとそのレンズの特徴がわかってきます。それと同時に弱点もわかってきます。レンズのできる事できない事がわかってきます。
それがわかると撮り手がすべきことがわかってきます。

と言う事で、以上になります。読んで頂きありがとうございました。


おまけ

上では簡易な写真で説明しましたが、以下は広角レンズで撮影した過去写真です。

e0350463_19155326.jpg
e0350463_19160123.jpg
e0350463_19164290.jpg









WEBサイトのコンタクトページ
http://k-illust.wix.com/kenzo-photography#!contact/c1m1u

FB
https://www.facebook.com/kenzopics

WEB
http://k-illust.wix.com/kenzo-photography



人気ブログランキングへ
[PR]
by kenzosyasin | 2016-09-26 19:31 | 写真の実践

写真初心~中級者の方が写真がもっと楽しく、もっと上達する為の方法を書いていきます。


by kenzosyasin